ちょっと良い暮らし

誰かのお役立ちを目指すブログ

【グッズ】ずっと真夜中でいいのに。(ずとまよ) ライブグッズまとめ(2023/01/15更新)

今日はずっと真夜中でいいのに。のグッズのお話です!

絶賛最新ツアー『テクノプア』が全国で開催されてされていますが、ふと、あの時どんなグッズほかにあったんだっけ・・・?と調べていたら気になってしまったのでまとめてみました。

1回目のライブのころから遡ってグッズ情報をご紹介します。

同じように気になっていた方のお役に立てば。
何卒何卒・・・。

このページについて

◎ずっと真夜中でいいのに。の最新ツアー『テクノプア』を含む過去グッズの情報を記載しています
Wikipediaよりちょっと詳しいを目指したグッズ情報ページです
▲たくさん書いてあるので、気になる内容があれば目次から移動するのがオススメ

はじめに

きっとこのページを見ていただいた方は、きっとご存じかと思いますが、ずとまよこと、『ずっと真夜中でいいのに。』のライブグッズはそれはそれはもう年々、回を重ねるごとに可愛くなっているのです。(※個人の主観です)

ライブ会場でもグッズを身にまとったファンの皆さんを見ては、あのグッズ懐かしいな~とかあんなグッズあったんだ??と楽しくなりますよね。

気になっていたグッズの情報等を見つけていただけたら幸いです。

ほかにもこのグッズの情報が抜けてるよ~とか気が付いた方はコメントや私のツイッターへ連絡くださると嬉しいです。

①1st LIVE 〜まだ偽りでありんす。〜

2019年1月11日 渋谷 CLUB QUATTROで開催されたライブです。

たぶん一般に販売された一番最初のグッズ。
Tシャツがシンプルだけど「正しい偽りからの起床」のジャケットとリンクしたデザインでかわいい。

金と銀の絵文字ついてるTシャツ:3,000円
土星ト音記号のタオル:1,800円

●この時のACAねちゃんのグッズ紹介ツイートはコチラ

②1st LIVE 〜まだまだ偽りでありんす。〜

2019年4月4日~4月12日 東京名古屋大阪の3会場で開催。

1回目のライブのチケットが即完売だったらしく、追加公演という形で企画された?ぽい。

●この時のACAねちゃんのTweetコチラ

個人的には名場面缶バッチの手書き風の味のあるイラストが大変かわいく好みです。

③夏休みLIVE 〜水飲み場にて笑みの契約〜

2019年8月5日~8月6日 Zepp DiverCity Tokyoにて開催。

ついにこの回初めて公式グッズに『しゃもじ』が登場しています。

意外に水に強いトートとか白Tシャツがかわいいです。チケット取りそびれたのが悔やまれます…。
ここでグッズにも”ZTMY”の文字の文字が出始めていますね!

関連記事

●なぜ『しゃもじ』を使っているのか調べてみた話。 ishicologne.hateblo.jp

④潜潜ツアー

2019年10月2日~11月27日で開催。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市を回りました。

アルバム潜潜話をリリース(10/30)に合わせてのツアー。
この時のACAねちゃんのグッズ紹介ツイートはコチラ

個人的なおすすめはパーカー
ライブがとてもよくて、思わず衝動買いした思い出の品。着やすいデザインで今でもお気に入り。

番外編① ふふふ展

2020年3月4日~13日 代官山・SPACE ODD開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催延期(中止?)となっています。

スタッフツイートによると以下のような企画を予定していたようです。

ふふふ を目指した展示会します
曲の事、ライブやMV世界観の展示等をします。
たまに電話もします。新作グッズも販売予定
是非おまちしてます

ライブのステージに置かれているエアコンの室外機とかMVに登場するものを展示するイベントだったのかもしれません。

このイベントではグッズの販売も予定していたようですが、イベントの中止に伴い、後日オンラインショップでの通販という形になりました。

販売されたグッズの一覧は以下の通り。
日めくりカレンダーにどんなこと書いてあるのか気になりますね。

●ACAねちゃんのグッズ紹介ツイートはコチラ

LINEスタンプも

ふふふ展に合わせてLINEスタンプも作られました。 ツイートによると当初は来場者限定?だったのかもしれませんが、来場関係なく購入できるようになったようです。(2022年11月現在も購入可能)

⑤クリーニングライブ「定期連絡の業務」

2020年5月5日、5月6日に幕張イベントホールにて開催予定でしたが、コロナウイルスの影響で8月に延期としたものの再延期。
8月にも開催できず、最終的に2021年に振替公演として 『CLEANING LABO「温れ落ち度」』として開催されています。

延期記念Tシャツ

5月から8月に延期した際に、延期記念Tシャツとして、「uNiGuRi」が発売されました。

●この時のACAねちゃんのグッズ紹介ツイートはコチラ

通販グッズ一覧

再々延期が決定した時に、ライブにて販売する予定だったグッズがオンラインにて販売されることとなりました。

※こちらのグッズ一覧の写真は見つけられませんでした。
スタッフのツイートから以下のラインナップと思われます。

・蹴っ飛ばした豆腐T
・ロゴロンT
・CLEANINGバンダナ
・CLEANINGタオル
副流煙の風紀委員トート
・ZTMYサコッシュ
・ZTMYみらぼキャップ
・MVやロゴのピンズバッジ各種
・うにぐりくんぬいぐるみストラップ(12cmくらい)

デザインが気になる方は、「クリーニングライブ グッズ」とか「定期連絡の業務 グッズ」で検索してみると、購入された方の写真やツイートなどが見つかるのでご参考に。

写真に写っているのは、みらぼキャップ、バンダナ、蹴っ飛ばした豆腐Tです。
私は、いまだにうにぐりくんのぬいぐるみストラップを買っておけば良かった…と後悔しています笑

番外編② 映画「さんかく窓の外側は夜」劇場プレゼント

2021年1月22日公開の映画「さんかく窓の外側は夜」の主題歌に『暗く黒く』が使われました。

映画館の劇場入場者特典でさんかく窓ポーズの『うにぐりくんの缶バッジ』が配布されました。
スタッフツイートはコチラ

⑥やきやきヤンキーツアー(炙りと燻製編)

2020年11月28日、11月29日 東京ガーデンシアターにて開催。

コロナ後初の有観客ライブとなりました。MCで呼びかけても観客が声が出せず寂しい思いをした覚えがあります。 この時の様子はやきやきヤンキーツアーのDVDでACAねちゃんの一人反省会の副音声でも少し語っています。

が、今調べるともう初回限定版のDVDはもう売り切れている可能性も…。 こちらのDVDの初回限定版にのみやきやきヤンキーツアーのDVDが付いてます

欲しかったけど見逃していた、という方はタワレコ等のCDショップの店頭や中古ショップで見かけたら購入です!
でも、ぼったくりのプレミア価格にはご注意。※定価8,800円

下のエコバッグは後日追加商品として発表されました。

この時は『焚き火スウェット』や『みらぼキャップ』が人気で、再入荷してもすぐに売り切れていたような覚えがあります。

⑦CLEANING LABO「温れ落ち度」

2021年5月15日~5月16日 幕張メッセイベントホールにて開催。2020年の『クリーニングライブ「定期連絡の業務」 』の振替公演です。

昨年のグッズから追加されたグッズは以下の通り

・フード付ジャケット(洗濯機付)
・LABOタオル
・にらグラスキーホルダー
・ファイトTHEしゃもじ(特青)

DVDが販売されていますが、CLEANING LABO「温れ落ち度」のライブについては通常版DVDにもACAねちゃんの反省会副音声が入っています

ぬくれおちどのライブを見に行ったけど、もう一度見たい!買い忘れてたけど副音声が聞きたいという人は通常版で問題なし!です。

しゃもじ2代目が登場ですね。TシャツとロゴロンTがかわいいです。
この頃からグッズのこだわりも本格化してきます。

番外編③ 限定グッズ

「ZUTOMAYO🛒MART」リニューアルOPEN記念グッズ

ずとまよのホームページがリニューアルとなり、オフィシャルグッズストアも新しくなりました。その際に記念グッズとして、Tシャツとキャップが一般販売されましたが、即完売。後日プレミアム会員限定で受注販売がされました。

Tシャツの袖の部分にはZUTOMAYOのタグが付いて、胸元あたりのロゴはワッペン風の刺繍がされており、ライブのTシャツではあまり見かけないクオリティの高さとなっています。

また、前回のみらぼキャップがとても人気だったので、第2弾キャップが嬉しい人も多かったのではないでしょうか。

ライブ衣装のレプリカプレゼント

クリーニングラボのDVD/Bru-ray発売に合わせて購入者向けの企画として、ライブ中メンバーが着用していた白衣と同デザインのレプリカが抽選でプレゼントされることとなりました。

●この時のACAねちゃんの紹介ツイートはコチラ

渋谷パルコで行われたA2Zの商品販売の様子。

私も実際に、渋谷パルコでレプリカの展示がされたときに現地で見てきました!
展示会場では写真2枚目の、クリーニングラボでの衣装のもとになったAtoZの服も展示や、3枚目のビックリマンチョコ風のステッカー販売がされていました。

THE FIRST TAKE出演時衣装のプレゼント

ZUTOMAYO PREMIUM会員向けの抽選企画として、Youtubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で初登場したときの衣装のプレゼントがなされました。

こちらの抽選は1名限定だったのですが、海外在住の熱心なずとまろさんが当選されてとても喜んでおられるツイートをされていました。
ファンの方が当選されて大切にしていただけると見ているこちらまで嬉しくなります。

THE FIRST TAKEの映像はこちら

⑧果羅火羅武〜TOUR (カラカラブ〜ツアー)

2021年11月3日~2022年2月9日 5大都市以外も巡るずとまよ初の全国ツアーです。

この回から会場のプレミアム会員ブースにて、会員限定ステッカーがもらえるようになりました!

ステッカー

ツアーグッズ

プレミアム会員限定のグッズも作られ、各会場限定のピンバッジ※やガチャガチャもこのツアーで初めて登場しました。
(※ご当地ピンズはツアー終了後、後日オフィシャルストアで全種類販売された)

また、しゃもじの第3弾が登場です。

ご当地ピンズとガチャグッズ

私は広島と名古屋のライブに参加したのですが、もみじまんじゅうのご当地ピンズがあまりに可愛すぎます…。
リュックにつけていたら何かにひっかけてしまったのか、ピンが折れて外れてしまったのでつけられなくなってしまったのが悔やまれます。

スタッフTシャツ

カラカラブツアーの中で会場スタッフが来ていた限定Tシャツが後日プレミアム会員限定で販売されました。

ツアー完走サンキュー(3,900円)価格、というのがかわいいです。 こちらは結構数が少なかったようで、当時、販売開始後すぐに売り切れてしまいました。

・表面の柄はシンプルでカッコいい感じ。
 セットでバンダナがついていました。

KKB MEMORIAL MOVIE「ACAねの果羅火羅武ウラ側見学ツアー」

オンラインストアで販売されている、ツアーの裏側の様子を撮影した映像です。

2022年中の期間限定販売の予定だということで、気になる方はお早目に!

⑨ZUTOMAYO PLUGLESS

2022年3月18日大阪、3/20(日)東京 Billboard Live 大阪Billboard Live 東京にて開催

大阪では緑キーホルダー、東京ではオレンジキーホルダーが販売されました。
※こちらは後日オンライン販売されました。

⑩Z FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」

2022年4月16日、4月17日 さいたまスーパーアリーナ公演

ずとまよ史上最大規模のワンマンライブとなったZ FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」は、グッズの力の入れようも過去最大級です!

グッズプロモーションムービー

ACAねちゃんは曲中にラップを取り入れるところからも伝わってきますが、ストリート文化を取り入れる等めちゃめちゃ服が好きなのだと思います。。が、今回遂にライブグッズを紹介するために、ハイブランドの新作発表のようなプロモーションムービーを制作しています。

youtu.be

2022 SS COLLECTIOIN(SS=Spring Summer)というタイトルからもわかるように今後ももしかしたら新作アイテム発表時にこうしたオマージュムービーを作るのかもしれませんね。

グッズ一覧

本当に盛りだくさん。ガチャガチャ、ピンズ引き続き登場です。しゃもじは4種類目が登場です!
しゃもじに装着するリングライト』も新登場

また、ライブ会場では、ハナマルキとコラボしたインスタント味噌汁、通称?「ズトマルキ」が参加者全員に配布されました。

私も飲んでみたのですが、とってもおいしかったので普通に市販されたらいいのに。と思う味。ショウガがきいていて疲れた時にもさっぱり飲めそう。

お味噌汁は人気があったのか2022年11月、再販が決定したようです。(1,600円で6個、特製段ボール入り)

2023年1月のテクノプア追加公演『叢雲のつるぎ』の会場ではフード販売があり、ここでもズトマルキの販売がされていました。
また、会場周辺ではカードゲームのスペースが用意されたり盛りだくさん。会場の様子については、こちらをご参考ください!

ishicologne.hateblo.jp

ほかにも、デビュー当時からイベントの協力などを行うなど交流のある「BODYSONG」とのコラボグッズが抽選販売という形で発表されました。

この時リングライトが初めて登場しましたね。
私は、しゃもじを使わずに踊っていることが多いので購入しなかったのですが、フジロックに見に行ったとき付けておられる方を見かけて、やっぱり買っておけばよかったかなぁと思ったり。。。

参加者限定配布「NFT」

来場者限定でLINE NFTが配布されました。

ステージのセットを再現したようなアートになっており、1日目と2日目とで違う作品になっています。
NFTですので、あの時参加してQRコードを受け取った約3万人しか持っていないデータということになりますね!

NFTのざっくり解説

NFT(えぬえふてぃーとよむ。略語です)とは。
仮想通貨などに用いられるブロックチェーン技術を利用した絵や音楽などのデータです。
コンピュータ上のデータはコピーし放題のため、絵などのコレクションアイテムは本人のデータなのか偽物のコピーデータなのか証明が難しかったのですが、ブロックチェーン技術を使うことにより持ち主を証明することができるようになったため、世界で唯一のものだと証明できるデータを作ることができるようになりました。
それを利用したアートなどの作品がNFTと呼ばれている、はず。です。

こんな最新技術を取り入れたものまで配布されるとは本当に驚きました。

スタッフTシャツ

今回のライブでもスタッフさんTシャツが作られました。

前回は一瞬で売り切れていたのですが、今回は数日間購入できるぐらいは余裕がありました。

ZTMY Basic Tシャツの色違い

夏フェス:フジロック2022へ出演するにあたり追加グッズとしてツアーグッズの色違いがオンラインで登場しました。

夏らしいスポーツウェア風の色味で学校やスポーツ、ジムでも着やすそう。
今後、速乾素材とか出てくれたら嬉しいかもですね。

フジロック2022

2022年7月31日 2019年ぶり2回目の出演となるフジロック
前回はレッドマーキー(屋根のある屋内っぽいステージ)での出演でしたが、ホワイトステージ(2番目に大きい野外ステージ)に出演ということで時間帯も夜間になりました。

フェスでのグッズ販売でずとまよグッズ初となるバスタオルが登場
※後日テクノプアツアーやオンラインでも販売

⑫GAME CENTER TOUR『テクノプア』

2022年9月30日~12月22日
現在開催中。オンラインショップでグッズ購入可能です。

今回もグッズは盛りだくさん。5種類目となる新カラーのしゃもじ、新リングライト、リュックが新登場、そして今回一番の目玉グッズは『ZUTOMAYO CARD』でしょうか。

ご当地ピンズに代わって、ご当地トレーディングカードが入ったステッカーセットもあります。

会場で配布されるリーフレットの中にグッズの一覧と値段が載っていました。

・ずとまよカードのスターターセットもあります。

関連記事 ★ネタバレ有 テクノプア ツアー横須賀公演参戦レポート
ishicologne.hateblo.jp

カードケースなどの追加グッズも楽しみです!
オンラインでカード対戦を楽しんでいる人もいるようで今後のカード追加ももしかしたらあるかもしれませんね

番外編④A2ZとのコラボTシャツ、パーカー

ずとまよファンにはお馴染みになりつつある、A2Z™️によるNFTアートプロジェクトとのコラボ企画です。

以前、A2Zライブ衣装のレプリカが展示された際に、販売されたステッカーと同じデザインのようです。

今回はパーカーも新しく作られましたね。後日、ずとまよマートでも販売されるということで気になっている方は最新情報に注目です。

⑬テクノプア追加公演『叢雲のつるぎ』

テクノプアの追加公演、『叢雲のつるぎ』では、ツアーのグッズからさらにがっつりと追加グッズが制作されました。

長くなってきた&たくさんあり過ぎますので、別ページにまとめました。

ガチャ限定のグッズや日替わりの限定カードやBODYSONGのコラボグッズもありますよ~。

ishicologne.hateblo.jp

まとめ

過去のグッズが気になって調べ始めたら、本当にたくさんあり驚きました。需要があれば今度はCDの初回特典グッズなども思い出してまとめてみようかな・・・。

ずっと真夜中でいいのに。のオンラインショップでは、最新グッズのほか、在庫がある限りは過去のグッズも販売されています。

ライブの思い出に現地で買いそびれてしまってもオンラインで買えるので安心です。
最近はツアー中で通常の値段で販売されているグッズでもメルカリ等に元値より高く転売されているものもたまに見かけたり・・・皆さんも値段に注意して購入しましょう。(ずとまよの回しものみたいになってますが違います)

決して安くないですし、ACAねちゃんもたくさんライブしてたくさん作ってくれるせっかくのグッズなので、推しに直接届くように公式ストアだとかライブ会場で直接購入したいですね!

皆さんのちょっとでもお役に立てばうれしいです! それでは、また!

ishicologne.hateblo.jp