ちょっと良い暮らし

誰かのお役立ちを目指すブログ

ずっと真夜中でいいのに。『叢雲のつるぎ』ライブ会場のうにぐりくんおにぎり&写真撮影、グッズ販売情報

こんばんは!
ずとまよ、ことずっと真夜中でいいのに。を勝手に応援しているいしころです。

「テクノプア」の追加公演『叢雲のつるぎ』に行ってきました…!!

正直、ホールツアーも良いなあと思っていたのですが、やっぱりアリーナのライブは違いますね…。
興奮してしまってめちゃめちゃ曲を聞きなおしています。

ishicologne.hateblo.jp

まだ、2日目が残っているので曲や演出の感想は控えて、せっかくなので記念に撮った写真を入れつつ会場の様子や混雑状況についてご紹介します。

また、残念ながらいけなかった方は会場の周りの様子だけでも感じてもらえたら幸いです。

今日は雨が降っていて寒く、うにぐりくん抽選の列や物販、フードの購入でそれぞれ30分~1時間ほど並んでいたので体が冷えてしまいました。2日目に行かれる方は傘や防寒などしっかり準備して並びに行くことをオススメします。


この記事について

代々木第一体育館の会場周辺で行われるうにぐりくんとのツーショット企画やフォトスポット、新作フード「うにぐり おにぎり」の売り切れ情報などについて書いています。
体感ですが、各ブースの混雑状況なども記載したので参考にしてみてください!

はじめに

私は2days開催のうち初日だけ参戦です。
2日目に参加される方もいるかと思うので多くは語れませんが、去年過去最大規模で開催された「ずとまよFactory」に並ぶような豪華な演出で驚かされること間違いなしですよー。

今回の『叢雲のつるぎ』では会場周辺にグッズ販売や写真スポットなどが用意されています。

だいたい私が見て回った順番で、反省とコメントも含めそれぞれのブースについてご紹介していきます。

会場MAPについて

まず全体のMAPについては、公式さんがツイートしてくれていましたのでそれを参考に!
イラストが相変わらずかわいいです。

会場に看板もありますし、それほど広いわけではないので歩けば場所はわかるはず。

うにぐりくんツーショット抽選

今回の一番の目玉イベントかもしれませんが、
プレミアム会員限定でうにぐりくんとツーショットを撮れるという企画が発表されました。

【叢雲のつるぎ】 来場者限定ZUTOMAYO CARD&クリアファイル(B5)プレゼント企画並びにうにぐり2ショット撮影会実施のお知らせ | ずっと真夜中でいいのに。

遠くから見えたうにぐりくん

数日前の突然の発表だったため、遠方からいらっしゃる方は泣く泣く参加できないという方もいらっしゃるかもですね。

噂ですが、13時半と16時半の2回の時間帯で50人ずつの合計100人?ぐらい当選するらしいと聞きました。(もしかしたら各時間100人ずつの合計200人…?)

抽選参加の流れ

①11時30分~12時30分までの間にZUTOMAYO PREMIUMブースで来場ステッカーの交換
②PREMIUMブースの横で実施しているうにぐりくんツーショットガラポンへ参加
③当選した方は13時30分~14時、もしくは16時30分~17時までの間に撮影場所に集合

PREMIUMブースに並ぶ行列...

11時半の開始に合わせていけばよかったなぁと反省。

私は12時15分ごろ会場に到着したのですが、①のステッカー受け取りで20分ぐらい、②の抽選の列で40分ぐらい待ちました!

当選してもらえたチケット

奇跡的に友達が当選したのでチケットの写真を見せてもらいました。

撮影の集合場所にも途中まで一緒に並んでいたのですが、16時40分ごろに到着した際にはもう3~40人が並んでいて30分ぐらい時間かかった気がします。

16時半から撮影の方はあまりギリギリに行くと入場時間も遅くなってしまうため早めに行く方がよいかもですね。

グッズの展示

MAP上には書かれていないのですが、MAP上で右上あたりの「原宿門」の右側あたりにグッズの展示がされています。
(会場にいけばわかるとは思います)

ちなみに、ガチャガチャの「強」当たりになっているハンドメイドのモッズコートも展示されていたため、気になる方は見てみてください!

また、コートには同じくガチャ限定の当たりの「白のスウェット」がインナーで合わせてありました。

コートは裏側からも見れるようになってます

うにぐりおにぎりとズトマルキ味噌汁の販売

公式ツイートによると12時からフードの販売がされているようです。

そして、今回ここが私の一番の後悔ポイントです。。。

うにぐりくん抽選会に参加し終わった頃にはもう13時過ぎぐらいになっていましたが、そのあと、グッズの展示を見て何を買うか、ガチャを何回やろうか、、などと友達と話していました。

その後、グッズを買う前にお腹がすいていたので、先にフードを食べに行こう~!と歩いてここに辿りついたときには、既に「急いで飲み込むキムチ納豆大葉巻き」にSOLD OUTの文字が。。。

悲しいSOLD OUTの文字...

12時から販売開始でしたが、1時間半ぐらいでなくなってしまったということで、用意していた量も少な目だったのかもしれません。

前にも何時ぐらいまでグッズが売り切れないかメモしたのですが、やっぱり数が少ない商品は販売開始2時間以内ぐらいで売り切れちゃうのかもです。(ざんねん...食べてみたかったです。)

ishicologne.hateblo.jp

おそらくみんな考えることは一緒で、商品ごとにそれぞれ専用のステッカーがもらえますし、11時半からのうにぐりくん抽選⇒終わったらお昼だし「おにぎり食べよう!🍙」の流れで皆さん買っていそう。

ステッカーを全部集めたい!という方は、うにぐりくん抽選を早めに済ませておにぎりを買いに移動したほうがよいかもですよ~

それにしても、このうにぐりくん、、、かわいいすぎますよね。しゃもじに料亭のおじさんが被りそうな帽子つけているの良い。

うにぐりくんのアップ。うにぐりおにぎりのロゴもあります。

ちなみに、もう一つの2個入りのおにぎりは無事買えました。

でも、そのおにぎりを買うのにも3~40分ぐらい並んだと思います。

途中、13時半から始まったうにぐりくんツーショットの様子がちらっと見えて寒いけど癒されます。可愛い。

外れてしまった方は撮影の時間帯にこの辺りに来るとうにぐりくんが遠めから見ることができるかも。(周りの方の邪魔にならないように気を付けて)

おいしさ無限大・魅力的!がキャッチコピーのおにぎり

ステッカーはこのプラ容器に貼ってあるうにぐりくんステッカーと同じものがもらえます!

ちなみに、間に入っているのが辛味ニラだそうなのですが、結構ピリ辛!辛いのが苦手な方やお子さんは控えめにした方がいいかも。

で、もう一つ注意は私は最初にニラが気になって漬物感覚で1口目に食べてしまったのですが、結構辛い。そのあとに出汁の風味がこだわりのおにぎりを食べたら、辛さのせいでせっかくの優しい味があまりわからなくなりました(笑)。

皆さんは、両方のおにぎりを1口ずつでも味わった後にニラを食べるのをオススメ
でもニラはめっちゃ美味しいです。ズトマルキのお味噌汁に入れて味変に使っても美味しいかも?

後で17時頃に来た時もたぶんこのおにぎりは売っていたと思います。。(たぶん。)

着ぐるみのうにぐりくんは、今回白い帽子を付けていたのですが、帽子に「うにぐりおにぎり」のロゴが書かれているようです。本当に芸が細かい。しゃもじも持っていてうにぐりおにぎり屋さんの格好をしていたようです。
写真が撮れた方は是非確かめて見てください!!蝶ネクタイにも勲章がぶら下がっているそうですよ~。

フォトスポットについて

フードブースのすぐ隣に、フォトスポットがあります。

写真の右側の水色の大きなパネルが自由に記念撮影に使える写真撮影スポット。(ちなみにうにぐりくんとの記念撮影はこのパネルの左側が集合場所です。近くにあるので少しわかりにくい)

14時頃と17時頃の様子しか見れなかったのですが、ここはそれほど並んでいなかったかもです。

ちらっと見たときは20人ぐらいが待っているぐらいでした。

ずとまよカードバトル会場

カードバトル会場は、フードブースの手前(すぐ隣)にあります。

私は時間もなく中の様子は見れなかったのですが、結構賑わっていました。

中では音楽が流れているのか外にうっすら漏れて聞こえていました。何の曲が流れていたんでしょうか?

わかる方がいらっしゃればTwitterかコメントでお教えいただけたら嬉しいです。

細かいところで、入り口の看板が一人用と二人用で分かれているのですが、この看板のイラストに描かれたうにぐりくんがまたかわいいです。

うにぐりくんファンの方は、是非記念に見に行ってみてくださいね。

ガチャガチャブースについて

グッズ販売の反対側のあたりでガチャガチャブースがあります。

ガチャガチャブースにも専用の垂れ幕が作ってありました。

お昼ご飯を食べて14時半頃にこちらに行ったときは、あんまり並んでいなかったです。

5分か10分ぐらいかでコインと交換できて、ガチャもすぐに回せました。

ただ、(グッズ売り場も同じですが、)
16時半頃ここに戻ってきた時は、ライブ時間も迫ってきて会場の中に入場するためにどんどん人が集まりめちゃめちゃ混んでいました。たぶんガチャガチャするのにももうちょっと時間かかりそう。

驚いたのはガチャガチャの機械が、電動式みたいなハイテクな機械に変わっていました。あまり回し過ぎると壊れてしまうので注意してください、とのこと。

是非新しいマシンのガチャ試してみてください!

ガチャマシン

グッズ売り場について

グッズ売り場は、こんな感じ。写真はネット注文済みの方向けの場所。

私は現地でグッズを見てから買うか決めたい派なので行ってから買おうと思ったんですが、寒かったのもあり並ぶ元気がなくて結局買いにいけませんでした。

通りがかった以下の時間の列の長さを見てみたんですが、結局②が一番空いていた気がします。

①フードを買いに行く前の13時頃
⇒当日購入の列はプロムナードへ向かう方の半分ぐらいまで伸びてました。たぶん並んだら2~30分ぐらい…?

②フード食べた後の14時半頃
⇒並んではいたのですが、後から思えば結構空いてた。寒かったので喫茶店へ行こうと後回しに。。並んだら15分ぐらいだったのかな

③ライブ前の17時頃
⇒一番混んでた気がします。列は見れていないのでわからず。

④ライブ後の21時頃
⇒意外と並んでいました。ライブ前に買えなかった方が並んでいたのかも

当日買おうと思っている方は隙を見て並ぶといいですね。。

ちなみにネットオーダーの方もそれなりに並んでいました!

ishicologne.hateblo.jp

オープンリールの写真スポット

最後に、このツイートで知った人もいるかもしれませんが、顔ープンリールで話題(?)のフォトスポットです。

オープンリールは、会場の外ではなく入場してからの場所にありました。

わかりやすい場所の写真がないのですが、入場口から入って結構近めだと思います。

スタンド席の1Fと同じフロアだと思うのですが、お花の近くを探してもらうのがいいかもしれません。

MTVやチェンソーマンのMAPPAからも来ていますね。

退場の時に見つけたため、横からちらっとしか写真撮れませんでした。

ちょっと場所の自信がないですが、気になっていた方は見つけられるといいですね。

さいごに

15日のライブが終わり次第感想記事も書きたいなーと思っています!

またよければ読みにきてください。

前に自分で書いてもう忘れ気味ですが、予想との答え合わせもしてみようかな…?

ishicologne.hateblo.jp

記事がどなたかのお役に立っていたら幸いです! それでは、また!