ちょっと良い暮らし

誰かのお役立ちを目指すブログ

ドラム式洗濯機のH35エラーの修理が無料で出来た!ヤマダ電機の保証のレビュー

先日、故障したPanasonicパナソニック)のドラム式洗濯機についての続編です。

故障からヤマダ電機の修理保証申し込みまでを描いた前編はこちら ishicologne.hateblo.jp

さて、
新・三種の神器こと、『ロボット掃除機』、『全自動洗濯乾燥機』、『食洗機』ドラム式洗濯機ですが、その後、無事!修理していただくことができました。

今回は、修理にかかった費用と日数をご報告したいと思います!

保証制度って入っておくもんだなぁと思いました。

結論:修理は無料でした!!

結論から言いますと、H35エラーの費用は以下のようになりました!

修理費用:0円
修理までにかかった日数:約7日

無料で修理してもらえたのは本当にありがたいです!!感謝・・・。

インターネットの記事を探したときには、同じH35のエラーになった方でも3万円近くかかった方もいらっしゃるので、状況次第ではかかる場合もあるのかもしれません。参考程度に考えてください。

修理までの流れ

  1. 日曜日
    洗濯機故障。その日の夕方にヤマダ電機のサポートへ連絡
    ヤマダ電機の担当からは「今日か、明日までに修理予定日の調整のために連絡します。」と回答を受けました。

  2. 月曜日
    パナソニックのサポートセンターの方から電話を受ける。
    「次の土曜日に修理に伺います。詳しい訪問時間は当日の朝に連絡します」とのこと。
    この時、修理するためのスペースがあるかどうかを確認されました。
    修理するために洗濯機を動かして作業できる場所が必要になるので、作業できる場所を確保したほうがいいかも。。。

  3. 火曜日~金曜日
    地獄の数日。
    近くのコインランドリーがありましたが、洗濯乾燥までできる機種が2台しかなく、1回1,200円。
    それが使われていることもあり、できるだけ洗濯物がたまらないように服を着まわしたりと気を遣うのが不便でした。

近くにランドリーがあっただけマシでしたが、洗濯物を入れて、また取りにいって、と往復しなければならず不便。
洗濯機がある生活がありがたいですね。。。


4. 土曜日
待ちに待った修理の日です。
午前9時頃に、当日に修理担当される方(パナソニックの人)から電話がありました。
「12時ぐらいに伺います」とのこと。

修理時の様子

お一人でいらっしゃって、洗濯機の引っ張りだしから、ベルトの交換修理、再設置までで約1時間ぐらいでしょうか。
結構早く終わった気がする。

修理内容、費用について

H35エラーは、ネットで調べた通り、ドラムを回すためのベルトが外れてしまったことによるエラーのようです。

業者さんに聞いたところ、ベルトの修理もなくはないけども、ほかにもそもそもモーターが動かなくなってしまうケースなど、マチマチということで、よくある修理というわけではないそう。

洗濯機の裏側を見せていただいたときに、外れたベルトを見たのですが、今回はてっきり、外れたベルトを取り付けなおすだけかと思ったのですが、ベルトも取り換えしていただきました。嬉しい!

費用についてお聞きしたところ、今回のベルトの修理については業者側(パナソニック?)の負担で修理できるということで、『無料』ということでした。

やっぱり、ヤマダ電機の保証のおかげでしょうか。
修理の後、条件の表をよく見直してみました。

右側の表をよくよく見ると
『初年度会員』は他社で商品購入した物の場合、部品代は「保証適用外」

『継続会員』ヤマダで買っても他社で買っても、出張料も部品代も「無料」

これ、すごいですよね。

ヤマダ電機で買っていない商品でも、加入してた保証で無料で修理してもらえるということです。

洗濯機については製造後「6年」までという条件はありますが、大抵メーカーの保証って1年ぐらいでオプションで延長しても3年ぐらいとかのイメージ。

もしかしたら、製造後6年以内であれば中古で購入した商品であっても、故障した場合には修理が受けられそうですね。

まとめ

今回無料で修理できたのは、ヤマダ電機の保証のおかげ?、、のはずですが、結果的にドラム式洗濯機のベルト外れがタダで修理してもらえました。

ベルトは新品に交換していただけたし、コインランドリーで2千円ぐらい使っただけで済んでよかった。

途中少し紹介しましたが、ヤマダ電機の保証には、年会費4,015円(修理を使わなければ翌年は割引あり)で『洗濯機』以外にも『テレビ』や『レンジ』、『エアコン』、『冷蔵庫』の保証が付いてくるみたいです。

レンジとか冷蔵庫とか滅多に壊れるものではないですが、いざというときに何万もかかって修理するのはつらいですし、いろんな家電の保証がまとめて入っているのはありがたいですよね。

ドラム式洗濯機や最近の高機能なテレビは比較的故障も多いそうなのでアリかも。

初めて保証利用しましたが、結果的に0円で修理できたのでラッキー!

引っ越しなどで新品、中古問わず、いくつか家電を購入する機会があればヤマダ電機の保証加入を検討してもいいんじゃないかなぁと思いました。

年会費は約4千円ですが、500円×6枚=3千円のクーポンももらえるので、実質年会費1千円で加入できます。
私はヤマダ電機で電池とか日用品買うのに使ってます。飲み物とかも売ってる店舗での買い物に使えて良い感じ。

まとめ

ヤマダの保証制度:年会費実質1千円でいろんな家電の故障も安心

※すごいヤマダ宣伝しちゃいましたが、ヤマダ電機の回しものじゃないです笑
特に最近は、ヤマダにあんまり安いイメージないので、アウトレット品を買うときに使うか、ヨドバシ使ってます←

多分、ヤマダ電機以外にも家電の保証サービスってありそうなので、色々調べてみてもよいかもですね。

誰かの何かのお役立ちになったら嬉しいです!
では、また!