ちょっと良い暮らし

誰かのお役立ちを目指すブログ

Disney100周年 "D23 Expo"で発表されたスターウォーズ、マーベル作品まとめ【Day2】

ディズニーの記念イベントかつ、新作お披露目のエキスポ、D23 Expoが今年もやってきました。

Day1ではディズニーとピクサーの作品がメインでしたが、Day2はみんな大好きマーベル、スターウォーズ作品が登場です! Day1に発表された作品はこちらでまとめています。

ishicologne.hateblo.jp

Disney創立100周年に向けて

www.disney.co.jp

Disneyは1923年10月の創立から来年2023年で100周年となりますが、昨日、D23Expoに合わせてDisneyの日本公式サイトからも、この100周年を祝う日本版ロゴやキャッチコピーが公開されました。

「Disney 100 Years of Wonder/これからの物語も、一緒に。」
日本版ティザーサイト(https://www.disney.co.jp/disney100.html

めちゃめちゃ素敵・・・。

Day2発表作品一覧

スターウォーズシリーズ

Willow(ウィロー)(11/30配信予定)

Disney+の新作ファンタジードラマ『ウィロー』の新しいトレーラー映像が公開されました。
2022年11月30日(水)よりディズニープラスで配信予定。

Tales of the Jedi(スター・ウォーズ:テイルズ・オブ・ザ・ジェダイ

予告映像が解禁となりました。 2022年10月26日(水)よりディズニープラスで配信予定。

The Mandalorian(マンダロリアン シーズン3)(2023年配信)

マンダロリアンスターウォーズのスピンオフドラマシリーズですが、その最新シリーズとなるシーズン3の予告編映像が解禁されました。
こちらは2023年のディズニープラスで配信予定。

マーベルシリーズ

マーベル作品は、コミコンなどの発表でもいつもサプライズ的なプレゼンが多くわくわくさせられますね。
今回のD23では会場限定でのPV公開も多く、公式アカウントからは情報が少なくなっています。 発表された内容の一覧はこちらのツイートがわかりやすかったので引用させていただきます。

ブラックパンサー・ワカンダフォーエバー(11月11日公開)

チャドウィック・ボーズマンが演じたブラックパンサーの2作品にあたる新作のPVが公開されました。
会場限定のPVとのことで、まだ一般公開はされていない様子。

アイアンハート(2023年配信予定)

アイアンハートは二代目アイアンマンと噂される作品。
会場で、アンソニー・ラモスさんがヴィラン役「ザ・フッド」を演じることが発表されました。

アントマン&ワスプ:クアントゥマニア(2023年2月17日)

会場内でPVが公開。映像内では、1作目『アントマン&ワスプ』でFBI捜査官役として登場した ジミー・ウーが再び登場したようです。
プロデューサー、マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギは「『アントマン』新作は次の『アベンジャーズ』に直結する」と発表したそうです。アントマンの能力はアベンジャーズの中でも特異なものなので、新作も楽しみです。

ワーウルフ・バイ・ナイト(2022年10月7日配信)

ワーウルフ・バイ・ナイト」の実写版『Werewolf By Night(原題)』が、ディズニープラスのハロウィーンスペシャルとしてリリースされることが発表されました。


シークレット・インベージョン(2023年春)

「シークレット・インベージョン」の最新予告映像が解禁されました。
コミックに基づき、スクラル人が以前から地球に潜伏し、ひそかに侵略を進めていたという設定のスリラー作品になるようです。

久々にニック・フューリーが登場するみたいなので、ファンには待望のシリーズになりそう・・・。

アーマー・ウォーズ

「アーマー・ウォーズ」がディズニープラス配信作品として正式発表されました。

アーマー・ウォーズは『アベンジャーズ』シリーズに登場したウォーマシン/ジェームズ・“ローディ”・ローズに焦点を当てるシリーズになります。

ロキ シーズン2(2023年夏)

ロキ役のトム・ヒドルストンらキャストが登壇してシーズン2について語ったようです。
シーズン1では時空の各世界線をさまようロキによるミステリー要素ある作品に仕上がっていました。毎話わくわくしてみていたのでシーズン2も楽しみです。

ファンタスティック・フォー(2024年11月8日)

マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)版『ファンタスティック・フォー』の監督にマット・シャックマンが決定したことが発表されました。直近ではドラマシリーズの「ワンダヴィジョン」でも監督を務めています。

また、ファンタスティック・フォーは「フェーズ6」の開幕作になるとされていますので、重要な作品になりそうです。

エコー(2023年夏)

会場内でPVが公開されたようです。 エコーはドラマ「ホークアイ」に登場したマヤ・ロペスが主人公の新オリジナルドラマシリーズ。 ディズニープラスで2023年夏に配信予定。

デアデビル:ボーンアゲイン(2024年春)

www.marvel.com

総合プロデューサーのケビン・ファイギから、MCUデアデビルの新作が全18話で構成される予定との発表がありました。
デアデビルはもともとNetflixのシリーズで始まったマーベル作品で、シーズン3まで制作されていますが、先日ディズニープラスに作品が移行してきたことでも話題になっていました!

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームでもデアデビルことマット・マードックカメオ出演したことでもファンとしては大騒ぎでした!

キャプテン・アメリカニュー・ワールド・オーダー

キャプテンアメリカシリーズの新作は「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」の後の世界で、“キャプテン・アメリカ”を継承したサム・ウィルソン(演:アンソニー・マッキー)の新たなストーリーが描かれるようです。 会場では、『インクレディブル・ハルク』からティム・ブレイク・ネルソン演じるサミュエル・スターンズが16年ぶりに再登場して、ヴィランの“ザ・リーダー”としてMCUに復帰することが発表されました。

サンダーボルツ(2024年7月26日)

https://twitter.com/Marvel/status/1568785160744898560?s=20&t=NIp9bZ282ZayXWmYSJ3xwA

新作サンダーボルツの出演者が発表となりました。 今回のD23のイベントでは結構大きな発表となったのではないでしょうか。

サンダーボルツはマーベルのスーパーヴィランで構成されたチームの作品となります。 メンバーは以下の7人となります。 ①『ブラック・ウィドウ』からエレーナ(フローレンス)
②レッド・ガーディアン(デヴィッド)
③タスクマスター(オルガ)
④『アントマン&ワスプ』からゴースト(ハナ)
⑤『ファルコン&ウィンターソルジャー』からバッキー/ウィンターソルジャー(セバスチャン)
⑥USエージェント(ワイアット)
⑦ヴァレンティーナ・アレグラ・デ・フォンテーヌ(ジュリア)

The Marvels(2023年7月28日)

会場にて、『キャプテン・マーベル』の続編『ザ・マーベルズ / The Marvels』の初映像が公開されました。 続編には、「ワンダヴィジョン」にも登場したモニカ・ランボー(テヨナ・パリス)や、キャプテン・マーベルに憧れる新米ヒーロー、ミズ・マーベル/カマラ・カーン(イマン・ヴェラーニ)が登場することがわかっています。

どうやら、前作にも登場した、猫のグースが登場するようです!実はエイリアンの猫・・・一体どうなるか楽しみです。


まとめ

Day2はスターウォーズ、マーベルを中心にディズニー配給の作品が発表されました。 劇場公開作品も多く今後の予定が楽しみです!