ちょっと良い暮らし

誰かのお役立ちを目指すブログ

Bruno Mars 2022年来日ライブのセトリ予想とライブレポ

この度のBruno Mars来日に感謝して、セトリ予習(予想)とライブに向けた意気込みを書いた話。

もうはや、本日10月22日には大阪公演が始まってしまいますが、私含め、慌てて予習する人のために私調べの資料をまとめてみました。

今回のツアーのセトリについては10月末頃に追記しようと思いますので現状ネタバレはありません。 →今回のセトリも追記しました

あなたの身の上話なんて聞いていませんわ~オホホ。というお方は、
目次からセトリ予習のところまで飛ばれると快適です。

Bruno Marsにまつわる思い出と意気込み

私の音楽経験をさかのぼってみると、幼稚園に通っていたときにお遊戯会があり、木琴のようなものを演奏した記憶がうっすらとあります。

その時は、幼稚園なのに先生が厳しくてとても嫌だったような気がするのですが、
何がどうなったのかそのあと音楽が好きになり、

学生時代には友人たちの間でも邦ロックフェスブームが全盛期という感じでロッキンジャパンだとかに行ってみたり、ディッキーズのフェスコーデなんかに憧れちゃったりするロックキッズをしていました。

の、はずだったのですが、

社会人になり、何かの拍子に曲を聞いて、ブルーノマーズ、、めちゃめちゃオシャレじゃん・・・
こんなカッコいい曲きいて休日過ごすの素敵だ・・・と天啓を受けて「洋楽」の新たな扉を開くことになります。

open.spotify.com

ですので、私の洋楽歴はまだ数年程度と浅く、BrunoMarsをしっかり聞き始めたのも、直近のアルバム「24K Magic」からでして知識と初期の曲への愛着はやや薄め。。。

それでも、それでも、、、
ロックキッズだった私に”おしゃれ”な曲を教えてくれたBrunoMarsを見に行かないわけにはいかないのです。

しかし、気が付いたときには2018年のさいたまスーパーアリーナ公演は終わっていました。
襲い掛かるコロナ渦。

BrunoMarsはラスベガスで日々サーカスようにライブしていると聞いて、ライブを見るには渡米するしかないのか・・・

と思った矢先。
一筋の光明が差し込みました。



そうです。

BrunoMarsが「緊急」来日するのです。

この「緊急来日決定!!」という輝かんばかりの文字になんと心躍ったことでしょうか。
文字通りの緊急来日でして、9月にニュース発表、10月にライブと驚いている暇もありません。

私は、羅生門蜘蛛の糸ばりにホームページにしがみつきました。

そして座席エリアの価格分けと、自分の財布をにらめっこして、SS席を申し込み無事に勝ち取った私は東京ドームにてついにBrunoMarsを見ることになります。

Youtubeで幾度見た、ビヨンセとのSuperBallの映像のような演出をやってくれたら、、、と今からドキドキしています。

直近のセトリから予習する


さても、問題は今回のセトリです。

初期の名盤「doo-wops & hooligans」や「unorthodox jukebox」は覚えに不安があり、
Just the Way You AreとかRunaway Baby、 Treasureなどのイージー問題が出題されれば私も揚々と両手を挙げて楽しめるのですが、
より全力で楽しむべく、直近のセトリから傾向と対策をすることにしました。

2018年 さいたまスーパーアリーナのセトリ

   1. Finesse
   2. 24K Magic
   3. Treasure
   4. Perm
   5. Calling All My Lovelies
   6. Chunky
   7. That's What I Like
   8. Straight Up & Down
   9. Versace On The Floor
  10. Marry You
  11. Runaway Baby
  12. When I Was Your Man
  13. Grenade
  14. Just The Way You Are
  アンコール
  15. Locked Out Of Heaven
  16. Uptown Funk



2022年 ラスベガス公演のセトリ

ネットで拾ったものですが、直近2022年9月1日と思われるセトリを見つけたのがこちら。
2018年のものに、Silk Sonicの曲を追加したようなイメージ

●Bruno Mars Setlist
 at The Theater at MGM National Harbor, National Harbor, MD, USA (SEP.1.2022)

  1. 24K Magic
  2. Finesse
  3. I Took Your Phones Away /     Treasure
  4. Perm
  5. Calling All My Lovelies /    Wake Up in the Sky
  6. Chunky
  7. Thats What I Like / Please Me
  (8. Saxophone Solo)
  9. Versace on the Floor
  10. Marry You
  (11. Drum Solo)
  12. Runaway Baby
  13. Fuck You /
    Young, Wild and Free /
    Nothin' On You /
    Grenade /
    Talking to the Moon /
    Smokin Out the Window /
    Leave the Door Open
  (14. Piano Solo)
  15. When I Was Your Man
  16. Locked Out of Heaven
  17. Just the Way You Are

  Encore:
  18. Uptown Funk

雑な予想

私調べですと、直近のラスベガス公演は1,2曲変わっている?(記載誤り?)場合があるようなのですが、ほとんど毎回同じセットリストでやっているようです。
ツアーみたいなイメージでやっているのかもしれないですね。
ですので、今回の日本のツアーも、ラスベガス公演のセトリをベースに少しアレンジをするか、ほぼ同じような曲構成になるかと思います。

途中、3曲目とか5曲目とか、2曲並んで書いてあるのがどういうことなのか、少し気になるところ。
メドレーみたいな形になるのか、マッシュアップ(※)みたいなことになるのか。。。 (※マッシュアップとは、ある曲の伴奏に、違う曲のメロディを乗せてみたり、サビだけ違う曲を歌ったり、など、複数の曲を混ぜることを言います。多分)

また、今回、Bruno Marsにとって、コロナ以降のソロ名義でのコンサートとしては日本が久々の公演となるらしく、世界の熱狂的なファンからは日本だけずるい・・!と各所から反響が巻き起こっているらしいです。
アーティストが来てくれるのは、もしかしたら円安のおかげ?、かもしれませんね

サプライズでアンダーソン・パークも一緒に出てきてくれたら嬉しいなぁ。。楽しみです。

今回2022年のセトリと感想

私は東京ドームにて参戦予定です!
終わった後に演出の感想と、セトリを追記したいと思います。

・2022/10/22(SAT) 京セラドーム大阪セトリ
・2022/10/23(SUN) 京セラドーム大阪セトリ

・2022/10/25(WED) 東京ドームセトリ
・2022/10/26(THU) 東京ドームセトリ
・2022/10/30(SUN) 東京ドームセトリ

1 Moonshine
2 24K Magic
3 Finesse
4 Treasure
5 Perm
6 Billionaire
7 Chunky
8 That’s What I Like
9 Please Me
10 Versace on the Floor
11 How Deep Is You Love?
12 Marry you
13 Runaway Baby
※14~20曲目まで一人でピアノ弾き語り
 1番だけとかAメロだけとか軽く歌う感じ
14 F**K you CeeLo Green cover.
15 Young,WildAnd Free
16 sukiyaki(上を向いて歩こう)
17 Whenever you call(嵐)→10/26の公演だけ?
18 Talking to the Moon
19 Nothin’on You/B.o.B ft.Bruno Mars
20 Leave the Door Open/Silk Sonic
21 When I Was Your Man
22 Grenade
23 Locked Out of Heaven
24 Just the Way You Are
25 Uptown Funk


→どうやらほとんどセトリ同じの様子。
ピアノソロの時に嵐の曲をちらっと歌ったようですが、10/26の東京公演以外では歌っていないかもしれません。

噂程度ですが、嵐の松潤&櫻井くんも見に来ていたとか。。それで歌ったのかなぁ。

昔、日本に来た時に一緒にゲストとしてテレビに出ていて交流があったのかも?

ちなみに、Whenever you callはBrunoMarsが嵐に楽曲提供した曲です。

ライブ行ってきました・・・!

(2022/10/29追記)

プチライブレポです、、、

ブルーノマーズの初ライブ、、びっくり通り越してたまげました笑


Twitterには私が少しだけ、撮影したコンサート中の動画も挙げていこうと思いますので、もしよければそちらも参照ください
(普通のSS席ですので、そこまで綺麗な映像ではないですが・・・)

何がすごいって、本人のスター感、カリスマ感は当然なのですが、

ライブ中の歌、ダンスにさらにギター弾いて、ピアノ弾いて・・・。

そんなに多彩な人いていいんですか?!って感じです。

そこらのアイドルより断然難しそうなカッコいいダンスしてましたし、カッコつけてポーズしたりクサいセリフ吐いてるのも様になっているし

MCでは、練習した日本語で「アイシテマス~!」とか愛してるよ~みたいに歌ってるのがめちゃめちゃ可愛い

ライブの演出もおそらくここ数年鉄板の演出とかあるのでしょうが、
クオリティ高くてミュージカルとか劇団の演出みたいに
曲と曲の合間には間髪入れずに楽器隊の演奏があったり、次の曲への繋ぎがあったりとみているこっちも休む暇なしです。

ブルーノの取り巻き?のダンサーさんたちも(Uptown FunkのPVの人たちかも?)歌って、踊って、ベース弾いてる人もいれば、トランペットとかトロンボーンやる人もいるし、レベル高すぎます。

マーチングの経験でもある人を呼んでるんでしょうか。。。
楽器経験がある身としては、演奏だけでも大変なのに半端ないです。

曲については、要所要所ライブのアレンジがなされていて、CD以上にカッコよくてそれだけで叫んでしまいそうに・・・


ご参考

Youtubeを見たところ、良いか悪いかわかりませんが、、、
日本公演の1週間前に開催された、シドニーでの公演のライブの動画を撮ってアップロードされている人がいました。

気になる方はそちらも検索してみてください。

動画を見たところ、シドニー公演はほとんどセトリも演出も同じでしたので、雰囲気だけでも思い出したい方はこちらがオススメかもしれません。
www.youtube.com


ちなみにほかの動画もいくつか見てみましたが、
座席は近くて表情とかがよく見えるけど、いいところでカットされてしまっている動画もあり、
「今いいところだったのに聞きたいところなのに・・・」と微妙な編集のものもちらほら。

過去ライブ映像のおすすめ

過去のライブ映像ですと、下の2つがきれいに編集されていて見やすかったです。

1つ目は、24K Magicの国内版CDのデラックス版の特典についているBlu-rayとほぼ同じ内容かと思います。
公式の動画ではないようですので、無断転載の可能性もありますが。。

①Bruno Mars 24k Magic Concert | Live at the Apollo Theatre youtu.be

※Delaxe版は少しお値段高めですが、ライブ映像そこそこ画質よく見れるのでアリかもですかね↓
私は昔に国内版CDを買ってしまっていて、、買い直そうか悩みます。


2つ目は、ブラジルかどこか南米あたりでのコンサートの放送のもののようです。
編集も綺麗ですし、結構今回の演出と近いアレンジも多いので楽しめます。

②Bruno Mars Live Full Concert 2020 www.youtube.com

終わりに。

30日の追加公演、行かれる方!!

もはやコンサートとかライブの域にはとどまらず、エンターテイメントなショーに仕上がっています。

是非とも瞬きも惜しんで、ブルーノ以外のメンバーのダンスや演奏も含めて楽しんできてください♪

あと、ブルーノ本人としては、「スマホで動画ばっかり撮っていないで一緒に歌って、踊ろうぜ!」というスタンスのようです。

せっかくのショーですから撮影に夢中にならないようにお気をつけて・・・!

それでは、また!